自分がお客さまになってお店選びで感じた事

最近、愛車が調子悪く…(;´・ω・)

そう、駅からの送迎なんかにも使っているので、サロンに来て下さっている方はご存知の

↓↓ コヤツ ↓↓

およそ7年弱乗っていましたが、とうとう手放す時がやってきたよう。

主人が学生時代から憧れて、探して探してやっと中古で手に入れた

かわいい紺色ワーゲンのカブリオレですが…


経費がとっても

かわいくない!!!(# ゚Д゚)!!

男のロマンと、外車ってやつあ~(-_-;)

現実主義の私にとっては頭を悩ますヤツでした。


が…

いよいよ乗り換えとなると、寂しい気持ちも…

どないやねん乙女心!!(正しくはもう乙女ではありません。)

で、急に代車を探すことになりました!!

色々考えて、今我が家に最適なのは

軽!!自動車!!!かな~(^^)/


主人はロマンを捨て切れていませんが、

いいのがあれば!ということで、新しい出会い探しの旅へ~

車選びの為に、数軒車屋さんを回ってきました!

決断をするために

お店を回って色んな担当の方に会い、

その時に感じた事です。


①一件目は大手新車ディーラーさん。

ディーラー中古車の取り扱いもあります。

突然の訪れにも関わらず、

とっても丁寧に女性営業さんがお出迎え。


最近の営業さんってなんかサラ~としているのね。

という印象の、イメージする営業さん独特の強い押しのない

程よい距離感のある方。


大まかにこれまでの経緯と今後の希望を伝え、

ちょっと気になっていた車種があったので、

見せてもらうことに。


お話の聞きだし方もスマートです。

手際も良く、話の間に下取り査定なんかも進めてくれて

車の試乗もさせて頂きました。


乗り心地もとっても良く、主人も乗り気になっていましたが、

いざ、お見積りの段になると、やっぱり予算オーバー!!

ここでサラっとしすぎの営業さんは、聞き取りが甘く、

もし希望の車に乗り換えるとして、希望の価格帯に抑えようとするなら

こんな支払い方法あるよ~とか、

希望車種は難しいけど、こんな他のイイ車あるよ!


の提案がなかった…


私たちはこのメーカーでの車はあきらめるしかないな~と感じました。

でも、もう少しヒアリングしてくれていたら、

違う方法での選択があったかもしれません。


②2件目は中古車専門のディーラーさん。

業界では比較的大規模です。

さまざまなタイプの中古車を取り扱われているので、

他車のイメージをつかむ為と、専門ディーラさんには

ない何か別の提案を期待して訪問。


お出迎えは!!

見た目、ギラギラ営業さんタイプ!!

髪型も今時のなんかきっちりデザインヘアーで

こじゃれたピシっとスーツを身にまとったお兄さん。


でもちょっと対応が脱力系??…というか雑??


ヒアリングも丁寧さはあまりなく、

私たちの現状や希望車種よりも

予算や購入意思が今日あるのかないのかを先に

重視する対応でした。


その中で今日は決めれないな~という私たちの意思を掴んだ為なのか

こちらが知りたいことはスムーズに教えてくれず、

手際も悪く、

そちらの判断でこちらの提案も変わりますね~

みたいなもったいぶった感じになり、全然期待した提案をくれませんでした。


そのうえ大手ディーラーさんの悪口??

みたいな事も言い出す始末…

選択の幅もほぼ無く、来店した後どっと疲れが…


③最後に普段から車の修理や車検なんかでお世話になっている

個人で修理や販売をされているTさん。

作業着姿でいつもお会いしますが、職人さんな感じの佇まいの中にも

清潔感を感じる方です。

長い付き合いの中で、我が家の現状も良く把握して下さっています。


いつも低価格なのに、きめ細やかなサービスをしてくださるので、ありがたい!!


なんとなく、前からそんな雰囲気も醸し出していた我が家・・・


いよいよ今回の点検時、今後の方向性を軽く言ったときに、

代車の提案をしてくださいました。具体的な価格や仕様まで

しっかりと資料付きで提示。


今回提案してくださった軽自動車は価格的にはとっても嬉しいものでしたが、

アウトドアもする我が家には少し小さい。。。


④実際提案して下さった内容を踏まえて、我が家としての希望を伝えたところ、

更にヒアリングもして下さり、我が家としての方向性を

煮詰めてくれれば、希望に沿った車種を探すよ~!!

と心強いお言葉を頂きました。


この時系列、実は③⇒①⇒②⇒④です。


我が家は

予想していなかった急遽車を買い替えなければならないという事態

に対して、いつもお世話になっている業者さんから提案がありましたが、

自分たちの現状把握もついて行っておらず、

色々考え、情報を集め

どうせ乗り換えるなら、最高の希望を叶えたい!!ということで

他社さんを巡ります。


その中で現状把握と希望をすり合わせていく形になっています。


結果、我が家に出来る範囲で、希望を最大限叶えてくれそうな

Tさんに今後をお願いすることになりました。


Tさんにも最大の希望を伝えたところ、その予算でその希望車種を見つけるのは出来ない!と

はっきり説明して下さいました。

そして、生活スタイルの中での最大予算ヒアリングや、車選択の上で重視するポイントを変えるアドバイスなんかをしてくれて、その上で再度希望を聞き、希望に沿った車がないかを探してくれることになったのです。


出来ないことは出来ない!と納得する理由があり、そのうえで我が家の現状整理も手助けしてくれ、代替え案を提案してくれたのです。


我が家は元から購入先を決めていたわけではありません。

本当に、現実を突きつけられたときに初めて考え出し、

今後を担当さんの対応とヒアリング、相性で決めました。


これ、自分のサロンやお客様にも当てはまるな~って思います。

初めてご来店のお客様って色んな悩みを抱えてらっしゃいますが、

悩みが何かとか、現状どうなっているか、を正しく理解し、

それを変えるためにどれだけの投資が妥当か把握していたり、

はっきり決めて来られる方は

少ないです。


私からのお肌のアドバイスなんかも含めた

お客様自身が知らなった情報が

お客様の中に入り、

お話の中で徐々にそれらが整理されて行って、

その後の方向性を決めていかれます。


私はその道筋を自分が出来る方法でサポートするだけです。


いつも来て下さるお客さまに、

ジュネラボーテを選んでくださっている理由を伺うと、

・出来てなかったこと、知らなかったことを教えてくれてかゆいところに手が届くケアがうれしい!

・いつも同じではなく、毎回自分の為だけに考えてくれるお手入れが最高!

・たっぷりと時間を割いて、自分のことを考えて変わる方法を教えてくれる!

・希望を伝えると新コースに反映されたりする!

・サロンにおいていないケア用品でも親身に相談に乗ってくれるから嬉しい!

というお言葉を頂きました。


技術力はあって当たり前の中で、他のサロンさんとの違いをこう言ったところで感じて下さっている事を改めて嬉しく感じました。


■分からないことが多いからプロから教えてほしい!

■希望がはっきりしたら最大限叶えたい!

■でも予算は大事!

■そして、自分にできる方法を知りたい!

これが今回自分がお客様になって思っていた事で、それをTさんが満たしてくれました。


自分にとってのお店選び、購入の決め手は、ジュネラボーテを選んでくださっているお客様と共通するんだな~と感じました!

今回の事は、一般的にどの業態がどうといっているわけではありません。

私が個人的に感じた事です(^^)


☆あなたがもし今お気に入りのサロン(美容室やエステ)があるとして、そこに行き続けている理由は何ですか?

☆あなたが悩みを解決してくれるところを探しているとして、重要視することは何ですか?

☆何かを購入するときの一番の決め手は何ですか?

一度整理してみて下さいね~


自分が大切にしていることがわかると思います(^^)/


良かったらあなたの大事にしている事を教えて下さい~!!

メールやコメントに載せて頂いてもOKです!


よろしくお願いします♪

Jenela beauté

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